現代文

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

徹底的に論理的思考! ~現代文の勉強方①

酒井の現代文ミラクルアイランド

この参考書はどうやら絶版になっているようです。

ひょんなことから、知り合いにもらった参考書でしたが、これに取り組んで

私は天と地ほど現代文への苦手意識が変わりました。


代々木ゼミナール講師の酒井先生の表現は独特のなので
けっこう賛否両論ですが・・・。


とにかく文章の構造を理解することと、

解答を本文中に必ず求めることの2点だけで

絶対に現代文は解けます。自信を持てます。


あとはひたすら問題演習。そして、問題を解きながら、
分からない語彙を調べること。覚えるのではなくて、調べる。

これを繰り返せば、語彙は覚えます。

問題演習をしたら、解答を確認するときに「何故その答えなのか」を
必ず解説を読んで理解すること。特に間違えたところについては。

ちなみにyutaは元々センター模試ですら、国語は120点前後をうろうろしていたのに
上の勉強法に取り組んでからは、180点近くを取れるようになりました。
これホントに。

最高は195点でした。(これもホントに)

だからこそ、国語は「地道に取り組めば必ず出来る。」そして
「他人と最も差をつけられる」と思っています!

スポンサーサイト
Copyright (C) 早稲田生が教える!地方からの早稲田大学現役合格作戦!. All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。