日本の歴史は未知の世界!

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
タグ:タグは付けられていません。
<日本史への入り込み方>

日本史は大雑把に言って


①縄文時代~平安時代

②鎌倉時代~江戸時代初期

③江戸時代中期~江戸時代後期

④明治~太平洋戦争

⑤戦後~現代


でくくれます。だが、しかし、それでも膨大な量の内容には変わりありません。


日本史は一言で言って「日本史に王道は無し!」です。

一番の勉強書は「詳説日本史B(山川出版)」です。これに勝るものはありません。
多くの高校で教科書として使用されているかと思います。

とはいえ、これを読み進めていっても理解出来ない部分が多々出てしまいます。


最終的には教科書である「詳説日本史B」を読み進める必要がありますが、
その前に、時代ごとの大まかな流れをつかみます。

そのための参考書が「NEW石川日本史B講義の実況中継」です。

この本で覚えようとはしないで、まずは全体像をつかむために使いました。


1~4まで出ていますが、私は1冊読むたびに、「詳説日本史B」の該当する部分を
読んで理解するという手法をとりました。

まずはこの方法で1ヶ月間。通史を読破し、理解します。


ここまでで第1段階。だいたい、8月くらいまでで終わらせれば上出来です。
スポンサーサイト
タグ:タグは付けられていません。
コメント
コメント投稿フォーム:
 (コメント編集用)
 管理人にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
[この記事にトラックバックする](※ FC2ブログユーザーのみ有効)
トラックバック一覧:
Copyright (C) 早稲田生が教える!地方からの早稲田大学現役合格作戦!. All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。