早稲田生が教える!地方からの早稲田大学現役合格作戦!TOP  ≫ スポンサー広告 ≫  ≫ 受験体験記 ≫ 早稲田じゃないけど受験体験記・・・

早稲田じゃないけど受験体験記・・・

タグ:タグは付けられていません。
「早稲田大学現役合格!目指しているが不安な日々・・・。」

というのが、偽らざる本心でした。

さて、早稲田大学の現役受験のチャレンジが終了しました。

とはいえ、実はもう一校、首都にある公立大学受験が残っています。


実はこれ、学校側との約束でした。

というのも、私立専願に決めたのが高2の冬だったんですが、意外と実は
数学が得意な高校生でした。数学Cまでやってました。

だからこそ、担任からの進路指導の際には私立専願を頑として断られました。

といっても、本人の人生なんだから、自由に決めさせてくれても良い気もします。
ただ、地方の進学校にとって「国公立大学●●人合格!」という受験実績は
とっても大事なものなのです。
こんな景気ですし。


だからこそ、担任も必死。

こちらも必死。


妥協点が3教科受験可能な某公立大学受験です。


正直、3教科受験が可能な時点で、私立併願を念頭に置いてます。
センター試験は7割くらいは必要だったような記憶がありますが、
二次試験はとっても素直。オール記述式(とはいっても選択問題あり)なので
早稲田を目指した勉強で十分対応できます。


慣れ親しんだ新宿のビジネスホテルをチェックアウトしました。

10連泊したホテル。ホントに人とも会えず嫌になりましたが、
やっぱり最後はなんだか寂しいもの・・・。

最後はテーブルに雑巾がけまでしちゃいました(手拭いタオルで・・・)。


で、この日は新宿→八王子への移動日。


朝10時にチェックアウトし、やっぱり暇です。

一応、受験会場の下見はこの日もしますが、それでも時間が余る予定。

やっぱり東京観光に行きました。この日は新宿。


田舎者にとっては、すごく疲れました。しかもあんまり見るところがないし。


早めに4時にはホテルにチェックインしましたが、勉強も特にやる気なし。

リラックスした夕食タイムでしたが、ここでハプニング。

円卓での食事だったんですが、同じテーブルに座った6名が妙に仲良くなってしまい。
食事をしながら、雑談の嵐。皆、当然のごとく受験生だったのですが、
初対面6人があんなに仲良くなれるの!?っていうくらいしゃべり倒しました。
もちろん、周りのテーブルは沈黙が続いてます。

完全に会場じゃ浮いた雰囲気のテーブルでした。
しかも、それだけじゃ飽きたらず、食事の後に1部屋に集合して話し続け。


yutaも久しぶりの人との触れ合いに嬉しくなっちゃって、夜遅くまでしゃべってました。


一期一会とは言うけど、翌日以降、彼らとは一度もあっていません。
というか、顔も今じゃ覚えていません。

皆が受験を翌日に控えた緊張の夜、思いがけずに会えた仲間との語らいは今思っても
一つの奇蹟だったなぁ…、と思いますよ。

貴重な良い思い出でした。

そんなこんなでストレスも解消できて、この日はぐっすり就寝しました。



↓受験勉強を始める前に!情報収集が合格への第一歩。まずは無料で資料請求を!
通信教育のZ会



↓ブログランキングに参加しました。
にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
タグ:タグは付けられていません。
コメント
コメント投稿フォーム:
 (コメント編集用)
 管理人にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
[この記事にトラックバックする](※ FC2ブログユーザーのみ有効)
トラックバック一覧:
Copyright (C) 早稲田生が教える!地方からの早稲田大学現役合格作戦!. All Rights Reserved.
