早稲田生が教える!地方からの早稲田大学現役合格作戦!TOP  ≫ スポンサー広告 ≫  ≫ 勉強の進め方 ≫ そもそも・・・。受験勉強を始めたきっかけ

そもそも・・・。受験勉強を始めたきっかけ

タグ:タグは付けられていません。
<地方進学校からの早稲田大学受験!>

なぜ、そもそも早稲田を目指そうと思ったのか。そこから話は始まります。

高校受験の際、地元の進学校を目指していました。そこそこ自信がありました。

・・・しかし、結果は不合格。


そんな失意から高校時代が始まりました。
(今思えば、大した挫折ではないんですが、当時は重く心に残りました)


やはり人生初めての大きな試験で失敗した直後。自信もなくなります。そして、そもそも
勉強がそんなにできる方じゃない、ということも改めて認識しました。

このころのおおよその偏差値として、高校で受けさせられた1年時の全統模試の結果が

(国語)58.8 (英語)59.0 (数学)64.3

という偏差値でした。数学がちょっとだけ得意だったようです。


その頃はできれば地元の国立大学に行ければ良いかな、くらいに考えていました。

とても早慶なんて念頭にもありません。それどころかいわゆる「MARCH」すらも
考えられませんでした。


そんなこんなで学校の勉強をしつつ、ダラダラ過ごす高校生活。一応、大学受験を見据えてはいましたが
大した勉強もせず、漫然と時間だけが流れていきました。


そうこうしているうちに高校2年になりました。成績は相変わらず。


それでも、高校受験の失意が心のどこかにあったのだと思います。夏前になんとなく大学受験を
意識し始めていました。本当に漠然と。

そんな夏休み前のある日。学校帰りに立ち寄った書店で、受験関連書籍を立ち読みしていました。
偏差値なんかのランキングを見ながら、「どこならいけるかなぁ・・・」とか「名古屋方面に行きたいなぁ」なんて
考えていました。(地元は静岡県です)


そんな時に出会った某受験雑誌(タイトルは失念しました)で見た巻頭特集。


「早慶徹底比較!」


それでも早稲田に興味があったわけではありません。もちろん慶応にも。

なぜかその雑誌を手に取っていました・・・。そして・・・。





↓受験勉強を始める前に!情報収集が合格への第一歩。まずは無料で資料請求を!
通信教育のZ会



↓ブログランキングに参加しました。
にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
タグ:タグは付けられていません。
コメント
コメント投稿フォーム:
 (コメント編集用)
 管理人にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
[この記事にトラックバックする](※ FC2ブログユーザーのみ有効)
トラックバック一覧:
Copyright (C) 早稲田生が教える!地方からの早稲田大学現役合格作戦!. All Rights Reserved.
