早稲田生が教える!地方からの早稲田大学現役合格作戦!TOP  ≫ スポンサー広告 ≫  ≫ 高校3年以前の勉強方法 ≫ 高校2年時の勉強方法 ~タイムスケジュール~

高校2年時の勉強方法 ~タイムスケジュール~

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
タグ:タグは付けられていません。
<学校に行きつつ、早稲田を目指して現役合格!>

早稲田大学受験本番まであと一年以上・・・。さすがにこの時期から全力で勉強を始めてしまうと疲れてしまいます。

そりゃそうです。したいこともあります。バイト、部活動、遊びなどなど・・・。


平均的なタイムスケジュールはこんな感じでした・・・。

7:00 起床

9:00 学校

17:00 下校

19:00 帰宅・食事

20:00 TVタイム

21:00 勉強

23:00 リラックスタイム
   ・・・ラジオを聴いたり、本を読んだり。
24:00 就寝


だいたい1日の勉強時間は2時間くらいでした。

ただ、大事なのはシャカリキになる必要はないんですが、ある程度の勉強の進み具合を自分の中で把握してスケジュールすることは大切です。

例えば、前回おススメした基礎英文法問題精講をやるとして、一日何ページ、一週間でどこまで、一か月で一通り終わらせる、というような。


行き当たりばったりにならないためにもスケジューリングは肝心です。

そして、その通りに行かなかったときのための挽回スケジュールも組んでおきます。

たとえば、土曜日を復習日に充てておき、進んでいなかったら、その日に予定のところまで進める、というような予定の組み方です。


だいたい高校2年の基礎固めの時は一日1~2時間を目安に。

これから来る受験勉強に臨むためにも勉強癖をつけることも大切なことですよ!




↓受験勉強を始める前に!情報収集が合格への第一歩。まずは無料で資料請求を!
通信教育のZ会



↓ブログランキングに参加しました。
にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人)へ
にほんブログ村


スポンサーサイト
タグ:タグは付けられていません。
コメント
コメント投稿フォーム:
 (コメント編集用)
 管理人にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
[この記事にトラックバックする](※ FC2ブログユーザーのみ有効)
トラックバック一覧:
Copyright (C) 早稲田生が教える!地方からの早稲田大学現役合格作戦!. All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。