早稲田生が教える!地方からの早稲田大学現役合格作戦!TOP  ≫ スポンサー広告 ≫  ≫ 古文・漢文 ≫ 高校2年生以前の対策~国語編【1】~

高校2年生以前の対策~国語編【1】~

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
タグ:タグは付けられていません。
<早稲田に絶対入りたい!という気持ちだけが動機でした>


さて、高校2年生以前は前にも書いたとおり、あまりデキが良くも悪くもない高校生でした。

ごくごく普通の成績でした。


もちろん、目標を高く持って、早い段階から準備を始められればベストだと思います。


でも、人間そんなに強くはありません・・・。私もそうでした。


さて、高校2年生時点で、英語の勉強は始めてました。しかし、国語はほとんど手を付けず。


現代文は高校3年生の夏まで何もやりませんでした。正直、苦手でした。

古文、漢文も対して得意ではありませんでした。

あえてやったことと言えば、助詞をちゃんと覚えることと、漢文の返り点を覚えることくらい。

あとは、学校で勉強した古文の単語を覚えたことくらいです。


今思えば、知識面はちゃんと増やせばよかったかな、と思います。

人それぞれ、勉強の進み具合があると思うので、一概に「やらなくてもよい!」とは言えません。高校3年生から初めて間に合う方も間に合わない方もいるかと思います。


とはいえ、yutaは高校2年生の時までは上記のことくらいしかやっていません。特別に何か参考書に取り組んでもいません。

ですので、高校2年生の受験勉強といっても、これくらいのことしか言えません・・・。


今日はこんなところで。国語(現代文、古文、漢文)は学校の授業にまずはしっかり取り組むこと、くらいで良いと思いますよ。



↓受験勉強を始める前に!情報収集が合格への第一歩。まずは無料で資料請求を!
通信教育のZ会



↓ブログランキングに参加しました。
にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人)へ
にほんブログ村


スポンサーサイト
タグ:タグは付けられていません。
コメント
コメント投稿フォーム:
 (コメント編集用)
 管理人にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
[この記事にトラックバックする](※ FC2ブログユーザーのみ有効)
トラックバック一覧:
Copyright (C) 早稲田生が教える!地方からの早稲田大学現役合格作戦!. All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。