おススメ参考書~古文~

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
タグ:タグは付けられていません。


マドンナ古文常識217


価値観が多様化する現代。


例えば「今の若いもんは・・・」なんてお父さん世代が言っている姿は容易に想像がつくと思います。


お父さん世代と言えば

・バブル経済に世の中が明るかった!

・一生懸命会社のために働くことが是だった!

などなど、今とは全く違った価値観を持っています。


ましてや1000年も前の平安時代の人々は・・・。同じ日本に生まれ育ったといっても、全く違った考えを持っています。

今は好きな子にアプローチするのにメールを使ったり、携帯で電話したり。

お父さん世代にはそんなものはありませんから、まぁ電話したり。

平安時代は・・・。和歌を詠むわけです。


もちろん、それなりのしきたりもあったり、なかったり。

今なら「オールで遊ぶ」とか。お父さん世代ははしたなくてそんなことできなかった。


そして平安時代はそもそも電気がないので、夜に人が出歩くことなんて稀。

だから夜這いしても誰も気づかないわけです。


てな感じで、全く文化の違う古文の世界の常識をまずは知ることが大前提。

イラスト入りで簡単に教えてくれます。

覚えるよりもまずは理解すること。感覚で感じ取ること。


これが古文攻略の第一歩。勉強のスタートにまずは軽い気持ちで読んでみてください。









↓ブログランキングに参加しました。
にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人)へ
にほんブログ村



スポンサーサイト
タグ:タグは付けられていません。
コメント
コメント投稿フォーム:
 (コメント編集用)
 管理人にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
[この記事にトラックバックする](※ FC2ブログユーザーのみ有効)
トラックバック一覧:
Copyright (C) 早稲田生が教える!地方からの早稲田大学現役合格作戦!. All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。