受験で大逆転は可能か?

タグ:タグは付けられていません。
<偏差値40からの大学受験!>

4月に入ってからも、不安定な日々が続いています。

正直、地震の影響で受験勉強どころではない!という方も多いと思います。

被災地の方々はともかく、やや離れた東京にいても、そう感じる日々です。


とはいえ、時間は待ってくれません。


高校3年生になり、いよいよ「受験」というものが目の前に迫ってきている現役生も多いんじゃないでしょうか。


さて、高校3年ともなると、学校で模試を受ける機会も増えてくると思います。


ここで必ず気になってくるのが「偏差値」。

人によって、その数字はまちまちですが、おおむねこんな感じじゃないでしょうか??

70~ ・・・ 神様。すごく勉強できる人。

65~ ・・・ 秀才。勉強できる人。

60~ ・・・ 頭良い。十分頑張ってる!

55~ ・・・ なかなか良いね。もっと上を目指す!

50~ ・・・ まぁまぁかな。さて、ぼちぼち勉強しますか。

45~ ・・・ う~ん。希望大学に行けるかなぁ。。。

40~ ・・・ どうやってがんばったらいいんだろう。。。

※この寸評はあくまで主観からくる、その心境を推測したものです。
 他意はありませんので、あしからず。。。

心境を察するにこんなところでしょうか??

偏差値というのはあくまでその時点での全体で見た中でのテストの出来具合です。


とは言え、一定の目安にはなりうるもの。模試の偏差値には一喜一憂してしまう気持ちもわかります。

こんな時に必ず聞くのが「偏差値●●からの大学受験!」とかっていうCMコピー。


さて、偏差値40から早稲田に行けるのか?

答えはYESであり、NOであり。

もちろん、可能性は無限大です。


何度も言うようですが、偏差値はあくまでその時点での、全体から見たテストの出来を表したもの。

それがすべてではありません。


もちろん、偏差値が悪い=その回の模試ができていない

という図式は成り立ちます。


ここで大事なのは「なぜ」出来ていないのか。


「なぜ」の部分がとっても大切です。


ここを考えられるかどうかが天と地ほどにその後の成績が分かれてくる。


その時の結果で勝負するのであれば、偏差値40で早稲田に合格するのは不可能です。

でも、勝負するのはあくまで受験本番の結果のみ。

模試の結果は全く影響してこないのです。


だからこそ、偏差値40からの大学受験。早稲田合格。すべて可能です!


自信を持って、これからの受験勉強に励んでいきましょう。

↓一応宣伝してますが、もし興味があったらまずは資料請求だけでもしてみることをおススメします。






↓ブログランキングに参加しました。
にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人)へ
にほんブログ村
タグ:タグは付けられていません。
コメント
コメント投稿フォーム:
 (コメント編集用)
 管理人にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
[この記事にトラックバックする](※ FC2ブログユーザーのみ有効)
トラックバック一覧:
Copyright (C) 早稲田生が教える!地方からの早稲田大学現役合格作戦!. All Rights Reserved.
