受験で大逆転は可能か?(2)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
タグ:タグは付けられていません。
<一発逆転!これが男の生きる道>

別に女性が一発逆転しても問題ありませんが・・・。


さて、おおよそ何を持って大逆転とするのか。


今やインターネットでも各予備校の偏差値ランキングを見られます。

例えば、進学予備校として名高い「代々木ゼミナール」の偏差値ランキングを見ると

68 早稲田(政経)慶応(経済、法B、商)
67 早稲田(法)
65 早稲田(商)
64 早稲田(教育)中央(法/3教科型)
このあたりが早慶の主だったところ。

さて、よくまとまりとして比較されるMARCH(マーチ)だと

63 明治(政経)
62 立教(経済、経営)明治(法)
61 青山学院(国際政経)
59 法政

さらにその次の集団として日東駒専だと

55 日大(法)
54 専修(法)
53 駒沢(法)

なんて感じです。もちろん、他の予備校だとまたランキングが変わりますが、おおむねこのような傾向。

でも、この数字は要注意。

模試で偏差値65取った人が必ず早稲田の商学部に受かるわけでも、早稲田の法学部に落ちるわけでもありません。

また、明治、中央、法政に受かるとも限りません。

可能性としては早稲田の商学部に行けるかいけないか・・・、当落線上の可能性は大いにあります。

10回やって8回は受かるかもしれませんが、2回は落ちるかもしれません。

その2回がいつやってくるかはわかりません。


でもだいたいの傾向からして(世間的な反応を加味して)、偏差値55以下の受験生が最終的に早稲田の上位学部に合格したら「大逆転」って言っていいかもしれません。


じゃ、それが可能なのかどうなのか。それはまた次の機会に・・・。

一言だけ言えるのは「可能」ですが、「確実」ではありません。

↓一応宣伝してますが、もし興味があったらまずは資料請求だけでもしてみることをおススメします。






↓ブログランキングに参加しました。
にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
タグ:タグは付けられていません。
コメント
コメント投稿フォーム:
 (コメント編集用)
 管理人にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
[この記事にトラックバックする](※ FC2ブログユーザーのみ有効)
トラックバック一覧:
Copyright (C) 早稲田生が教える!地方からの早稲田大学現役合格作戦!. All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。