早稲田生が教える!地方からの早稲田大学現役合格作戦!TOP  ≫ スポンサー広告 ≫  ≫ 回顧録 ≫ 受験勉強回顧録(1)<高校3年1学期>

受験勉強回顧録(1)<高校3年1学期>

タグ:タグは付けられていません。
早稲田大学現役合格を目指して・・・

さて、いろいろな体験談があります。

ここから先は時期折々に体験談を語ります。


さて、早稲田を目指した高校3年生の春。まず、手を付けたのが英語。


もともと、高校2年生までは授業くらいしかやっていませんでした。さすがに3年生になって受験勉強らしいことを始めなければ・・・、と思ってまずやったのが受験体験記を熟読すること。

周囲に早稲田志望の友達はほとんどいませんでした。

地方の進学校と呼ばれる高校はどちらかと言えば、国公立志向がほとんどだと思います。こんな世の中ですし。


まずはどんな道筋で勉強すればよいか・・・。それを探しました。


そして気づいたのが、やはり英語をまずはしっかり固める必要があるということ。


とにかく、1学期は英文を読めるようになることを目標にしていました。


とはいえ、当時の偏差値はそんなにかんばしいものではありません。

某K塾主催の全国模試を学校で受けさせられましたが、偏差値が57.7。

こりゃいかんとちょっとだけ焦ってました。


元来がこらえ性のない性格なので、まず心がけたのが1日に進める分量を確実に決めること。

「●章までやる!」

とか

「2単元は進める!」

とか

とにかく1日のノルマを決めました。その根拠としてはおおよそ1冊の参考書を1ヶ月で終わらせられるくらいのペース。

そして、自分にあまりにも無理がないペース。無理しちゃうと途中で諦めると思ったので。


まずは確実に英語の勉強を進めつつ、勉強する癖を付けることを第一の目的としました。


今思えば、このスタートが非常に大きかったなぁ・・・、と。


この続きは次回!不定期で回顧録を書いていきます!


↓悩んだら、まずはクリック。そして無料資料請求をどうぞ!

通信教育のZ会





↓ブログランキングに参加しました。
にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
タグ:タグは付けられていません。
コメント
コメント投稿フォーム:
 (コメント編集用)
 管理人にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
[この記事にトラックバックする](※ FC2ブログユーザーのみ有効)
トラックバック一覧:
Copyright (C) 早稲田生が教える!地方からの早稲田大学現役合格作戦!. All Rights Reserved.
